• 求人情報はこちら
  • TEL

こころあニュース

こころあニューストップ

こころあ病院 デイケアルーム 永和の森(とわのもり)

2020.11.02 ニュース


初めまして、「こころあ病院 デイケアルーム 永和の森(とわのもり)」です。

今回は、簡単にデイケアの紹介をさせていただきたいと思います。

デイケアには、看護師・精神保健福祉士・作業療法士・アシスタントが在籍しており、それぞれの専門分野で働きかけを行っています。

現在、デイケアには、20歳代~70歳代と幅広い年齢層の方が登録され、常時15名前後の方が参加されています。「朝起きるのが苦手。」「人と話すのが苦手。」「日中の活動の場が欲しい。」「病気とうまく付き合いたい。」等、参加理由は様々ですが、体操や卓球等の運動、ゲーム、学習、ミーティング等のプログラムや個人活動を通じて苦手なところを練習し、就労や自立に向けて頑張っています。

今後少しずつプログラムや活動内容を紹介していきたいと思います。

また、コロナ禍の中、デイケアでは体温測定・手洗い・手指消毒、マスクの使用、ソーシャルディスタンスの確保等で対策を実施しています。

デイケア入り口です。デイケアのマスコットキャラクター「とわもん」と「とわっち」がお出迎えをします。
デイケアスタッフ(一部)です。
感染予防では、特にマスクをはずす食事時、皆さんが同じ方向を向いて隣の人とも距離をとっています。