• 求人情報はこちら
  • TEL

入院案内

入院案内

心療内科・精神科こころあ病院の入院案内です。

一部のドキュメントにAdobe社のPDFファイルを使用しています。 PDFファイルをご覧頂く為には、こちらからAdobe Reader(無料)をダウンロードしてください。

入院治療の流れ

  1. 入院をお考えの方は当院地域連携室または外来看護師にご相談下さい。
  2. 医師の診察にて、入院治療が必要かどうかの判断を行います。
  3. 入院治療の必要性があると判断された場合、入院の手続きを行います。

*安心して入院いただくために、患者様、ご家族様に対し、医師、看護師、精神保健福祉士等から各種入院形態に応じた説明を丁寧にさせていただきます。

入院費について

入院料は診療報酬規定(1日~末日)により算定されています。 お支払いは翌月10日前後に請求書を発送します。月末までに受付窓口でお支払いいただくか銀行振り込みによるお支払いもご利用できますので請求書の振り込み口座をご確認の上ご入金ください。 保険証が更新された場合、他の保険証に変更になった場合などは、必ずその月の内に新しい保険証を受付窓口にお出しください。

入院された際に、セットレンタルやオムツ・金銭管理等の使用料は全て日祝を除く第1営業日に当月1か月分を日用品費より引かせていただきます。但し、月の途中で解約や退院された場合は返金させていただきます。ご了承のほど宜しくお願い致します。

入院費について詳しくは
こちらをご覧ください

個室(差額ベッド)代金

当院ではより快適に療養していただくため、個室での療養を希望される患者様に下記の個室(差額ベッド)をご用意しております。 ご希望の方には事前に見学もお受け致しております。

*その他、いろいろなタイプの個室がございます。詳しくは、電話にてお問合せ下さい

日常生活費について

必要な費用は患者様によりますが、月に20,000円~50,000円のご入金をお願いしております。 入院生活中に必要な洗たく代・嗜好品代・散髪代等の費用に当てます。 オムツに関しましては当院にてご用意させて頂きます。(別途費用要) 持ち込みはご遠慮下さい。

当院では大容量の吸収力と、お肌へのやさしさを考えた紙おむつ(ハイパースキンプロシリーズ)を使用しています。
オムツ料金について詳しくは
こちらをご覧ください

面会受付時間・電話取次ぎ可能時間

面会

午前9時から午後8時

※緊急時等はこの限りではございませんので事前にお電話ください。 ※まず病院受付窓口にお立ち寄りください。

電話

御家族様から患者様への取次ぎは午前9時から午後9時まで。但し、緊急時は時間外でも取次ぎいたします。

お電話での問い合わせ:072-446-0166

入院生活に必要なもの

入院時の持ち込み品は、必要最小限でお願いします。詳しくは地域連携室にお尋ねください。

また当院では、患者様、御家族様の負担を最小限にする為に『手ぶらで入院・手ぶらで退院』を推進し、セットレンタルシステムを導入しています。 衣類だけでなく、入れ歯洗浄剤まで入院生活に必要な日用品をほぼ全てご用意させて頂きました。 是非、ご利用ください。

セットレンタルのご案内