TEL
TEL

各種ご案内・関連施設紹介

各種ご案内

相談窓口や関連施設など、各種ご案内はこちらをご覧ください。

相談窓口案内

あらゆる相談の最初の窓口は“地域連携室”となっております。
「どこに相談したらいいか分からない」「こういう場合はどうなるの?」など、不明な点や疑問点など、気軽にご相談下さい。

作業療法室案内

精神科作業療法(OT)

病気のために生活が上手くできなくなった方に、活動を通じて、気分転換や楽しみを見つけてもらい、症状の安定や対人関係の改善など、その人によって「より良い生活」が送れるように援助するものです。

精神科作業療法(OT)
  • 活動を通じて症状の安定を図る
  • 対人関係の改善
  • 作業能力の獲得
  • ストレス発散
  • 生活リズムを整える など

プログラムについて

手工芸、ガーデニング、スポーツ、レクリエーションなどを用い、個々の目標に沿って活動を行っていきます。
午前と午後にプログラムを行っています。参加する内容や回数については、話し合って決めていきます。

他科受診のご案内

入院中他の病気や不慮のけが等で他科受診の必要な場合、当院と連携している病院や診療所で受診頂けます。
付き添いはご家族でお願いをしておりますがご無理な場合は当院にて付き添い致しますのでご相談ください。
緊急の場合はご家族への連絡より先に受診という事もございますのでご了承ください。
歯科受診につきましては週2回の訪問歯科診療をご利用頂けます。


関連施設紹介

グループホームのぞみ

退院してもすぐに住む場所がない、退院しての一人暮らしに不安がある等、様々な精神疾患を抱える方を対象に、地域での生活の場を提供し、掃除等の介助も行う共同生活住居です。
グループホームで生活しながらデイケアに通所いただくことで、規則正しい生活リズムの獲得、日中の居場所作り、病気や人間関係についての相談・練習なども行っていただけます。

精神科訪問看護

外来通院の患者様や地域の中でより自分らしく生活していくために、当院では精神科訪問看護を行っています。 看護師がご家庭を訪問し、さまざまな相談を伺う等のお手伝いをさせて頂き、一人一人の生活にあった援助を提供させて頂く制度です。

サービス内容

費用について

各種保険、生活保護が適用されます。 自立支援医療制度(精神通院医療)が利用できます。
※ご希望の方は、主治医またはケースワーカーまでお問い合わせください。

心療内科・精神科 コスモスクリニック

心療内科と精神科のコスモスクリニックでは、仕事や人間関係のストレス、不眠、不安などの心の問題にいっしょに取り組みます。気兼ねなく、ぜひご相談ください。

心療内科・精神科 コスモスクリニック

カウンセリングルーム Bloom

臨床心理士によるカウンセリング、さまざまな心の悩みをご相談下さい。 詳しくはこちらをご覧下さい。 カウンセリングルーム Bloom