• 求人情報はこちら
  • TEL

こころあニュース

こころあニューストップ

こころあCO-WORKER(看護部シリーズ第9弾)

2020.10.09 ニュース

今回は当院で活動中の『災害対策委員会』を紹介させて頂きます!

このホームページを見てもらって、一緒に働く仲間を募集しています。

TEL 072-446-0166

mail cocoroa@cocoroa.or.jp

災害対策委員会は、発足して2年余りの新しい委員会です。発足のきっかけとなったのは当院でも停電等の被害を受けた平成30年の台風21号であり、主に5名のメンバーで活動しています。

発足後、知識を身につける為様々な勉強会に参加させて頂き、現在では3名がDPAT隊員になることが出来ました!

※DPAT(災害派遣精神医療チーム)…災害時の精神科医療や精神科病院の支援に特化したチーム

委員会の目的としては「災害に強い病院」を目指し日々活動を行っています。災害時には患者様の安全を最優先に考え出来る限り普段通りのサービスを提供できるように行動計画の立案や物品の補充を行っています。さらに災害時に一番重要になってくるのは『人』です。

普段から災害に対する危機感を持ち避難訓練やEMIS(広域災害救急医療情報システム)の入力訓練、停電を想定した大規模な訓練も行っています。そのために災害に対する勉強会を企画し職員教育にも取り組んでいます。皆さんも私達と一緒に『災害に強い病院』を目指して働きませんか。