• 求人情報はこちら
  • TEL

こころあニュース

こころあニューストップ

こころあ病院 新型コロナウイルス感染予防対策…①

2020.11.16 ニュース

空気清浄機を各病棟・各部署に導入しました。

【ダイキン工業株式会社 加湿ストリーマ空気清浄機ACK55W-H】

静電HEPAフィルターを搭載し0.3μmの微小な粒子を約99%除去し、集塵フィルターを除菌し、吸い込んで分解するストリーマ搭載となってい ます。運転音も静かで業務に支障がなく、快適に作業することが出来ています。

相談室や更衣室、地域連携室など各部署に設置しています。

【IHI オゾンエアクリアeZ‐100】

オゾンと高機能多重フィルタ(HEPAフィルタ)で除菌し、脱臭、除塵します。フィルターで捉えた細菌もオゾンで分解・除菌させ、機械内部をクリーンにし、二次感染の防止をしています。

処理が終わった空気中のオゾンは機械内部で酸素になり、クリーンになった空気が機械から部屋に戻ります。この循環を繰り返して、部屋の中を清浄な空気にします。

各病棟や事務所に設置しています。

【日本エアーテック株式会社 クリーンパーテーションACP-897型】

超薄型パーテーションタイプの空気清浄機で、軽量・コンパクトなので様々な場所に設置しています。感染症対策製品のため診察室などに設置され、医療従事者の保護と室内汚染空気の清浄化が行える製品です。

食堂、デイケア、外来待合室等に設置しています。

【空気清浄機設置に対する患者様・職員の声】

患者様の声

・空気清浄機というものを知らなかったけど、空気がきれいになるって良いな。

・大きいけど邪魔にもならないし良いと思う。

・病院がちゃんとしてくれていると思うと安心する。

スタッフの声

・職場内に空気清浄機が導入されたことにより、新型コロナウイルスや風邪などに感染するリスクが低くなるように感じ、安心して働くことができます。

・病院という環境で働く上では、感染リスクが常につきまとっている。職場に新型コロナウイルス対策用の空気清浄機が導入されているという安心感により落ち着いた気分で働くことが可能になったと思います。多量の空気清浄機を導入していただいた病院に感謝がつきません。

・今まで経験したことのないコロナ禍の中、日々業務を行う職場の環境はとても大事だと考えられます。特に事務所は多くの職員が行き来するため、空気清浄機を設置していただけたことは大変有難く感謝しております。その影響もあり現在、新型コロナウイルスに感染することなく仕事を続けられているのだと思っております。本当にありがとうございました。